×

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 外来のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 入院のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 リハビリのご案内

close

ホーム > 入院のご案内 > 入院から退院まで

入院のご案内

一日の流れ

峡西病院 1日の流れ 午前中

決まった時間に起き、決まった時間に寝るという生活リズムを整えることも治療の一環です。そのため、心身ともにすっきりと目覚められるように、朝のラジオ体操で一日が始まります。日中は、医師の診察を受けたり、作業療法のリハビリプログラムに参加したり、必要に応じてカウンセリングや心理検査を受けたりすることができます。

峡西病院 1日の流れ 午後

『心理社会的・治療支援プログラム』という病気について学習する勉強会に参加できます。医師や看護師など、専門の職員から病気の治療法や再発予防の方法、ストレスとの向き合い方など、退院後の生活で役立つ知識をお伝えします。
夜は決まった時間に消灯し、ゆっくりとお休みいただきます。

峡西病院での1日の過ごし方

※入院中に受けられる治療内容については、患者さんによって異なります。主治医と患者さんの相談の上、適切な治療を受けていただきますので、上記の説明やイラストは治療内容の一例です。

お食事について

 管理栄養士が作成した献立に基づいて、栄養満点なお食事をお召し上がりいただけます。もちろんアレルギーや糖尿病、高血圧などに配慮した食事も提供していますので、気にかかることがありましたら、お気軽に職員までお申し出ください。

峡西病院の食事 ごはん

売店・コインランドリーについて

売店(天竺物産)

営業日・営業時間 月曜~金曜日9:00~17:00
土曜日9:00~12:15

入院中に使用するコップや歯ブラシなども取り扱っておりますので、ご利用ください。

コインランドリー

アスピール病棟(A病棟)・ブリエ病棟(B病棟)・クレル病棟(C病棟)の病棟内にコインランドリーを設置しています。 ※料金:洗濯(1回)300円 乾燥(30分)100円 

退院患者さんの声

退院患者さんの声 峡西病院

【80代 女性】
初めての長い入院生活で不安でしたが、職員の皆様が優しく接してくださったので、安らぎを感じました。

退院患者さんの声 峡西病院

【30代 男性】
入院前は苦しい思いもしましたが、薬の調整などを受けながら、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

退院患者さんの声 峡西病院

【50代 男性】
看護師さんが話してくれてだんだん落ち着いていった。入院して話をする人が増えて嬉しかった。(H29.5 退院)