×

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 外来のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 入院のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 リハビリのご案内

close

ホーム > リハビリのご案内 > 精神科デイケアとは > リワークとは

精神科デイケア

リワークとは

Return to workの略 [Re:Work]。 主に気分障害により、仕事を続けられなくなったことからの復職や復職リハビリを指す言葉です。

峡西病院デイケアにおけるリワーク支援

以下の4つの柱に沿って支援を行っています。

  • リワーク デイケア プログラム 峡西病院
  • リワーク デイケア 個別課題 峡西病院
  • リワーク デイケア 個別面接 峡西病院
  • リワーク デイケア 環境調査 峡西病院

峡西病院リワークデイケアが目指す最終地点は「復職」ではなく「復職後も健康で長く勤め続ける事」です。そのための準備をデイケアで一緒に考えていきましょう。 休職に入ると仕事勤めの頃とは違った生活となります。まずは生活リズムを整えるところから始まり、体力作り、認知機能の改善、コミュニケーションの練習、働き方の振り返り、疾患理解や症状の自己管理、考えかたの特徴を知る、ストレス対処、といったように様々な要素で多方面から少しずつ段階を踏んでリハビリに取り組んでいきます。医療機関で行う復職リハビリであるため、利用されるご本人の体調を医師と随時共有しながら進めることが可能です。また看護師、心理士、作業療法士、精神保健福祉士など各種専門職種によるサポートが受けられます。

峡西病院デイケアにおけるリワーク支援

リワークオリエンテーション

リワークデイケア利用者が復職リハビリを始めるにあたって、概要を理解するためのプログラムです。 リハビリ内容や復職までの流れを知ることでリハビリに取り組みやすくなります。新規利用者や、すでに利用中の方も現状を振り返るために参加しています。
峡西病院 リワーク オリエンテーション

リワークミーティング

復職に関する困っている事や心配な事、同じ境遇の仲間に聴いてみたいことなどをテーマにディスカッションするプログラムです。同じ境遇の仲間の体験や意見を聞くことで不安が和らいだり自分の対処方法を広げていく事を目的としています。
峡西病院 リワーク ミーティング

リワーク心理教育

心理的な配慮をしながら疾患や復職に関連する専門的な情報提供を行うプログラムです。参加される方が主体的に正しい知識を学ぶ中でリハビリの目的を再確認したり、様々な情報を吸収し個々の体験を振り返る中で多面的に復職に向けた準備に取り組めることを目指していきます。
峡西病院 リワーク リワーク心理教育

認知機能リハビリ

気分障害を始めとして精神疾患の多くの方が集中力や記憶力を回復させるトレーニングが必要となります。これらは仕事に影響を及ぼしてしまう可能性がありますがリハビリをすることで改善するとも言われています。脳機能を高めるためのプログラムを行っていきます。
峡西病院 リワーク 認知機能リハビリ

リワークフォローアップセッション

デイケアを卒業し復職した利用者が集まり復職後の心境を共有したり復職後に困っていることなどの話をしていきます。一緒にリハビリを共にした仲間と久しぶりに会い近況を報告する中で少しほっとしたり再び仕事への活力へしたりとそれぞれの目的で参加しています。
峡西病院 リワーク フォローアップセッション
※リワーク専門プログラム以外にも様々な要素を持ち合わせたプログラムを多数用意しています。 ※個々の課題や目標に合わせてそれらを組み合わせながらスケジュールを組み立てていきます。

峡西病院 デイケア活動報告

企業の方へ

企業内でメンタルヘルスにおける体調不良の方で受診や復職リハビリを検討している方がいらっしゃいましたら、まずはご相談ください。またリワークに関する支援の内容をもっと詳しく知りたい場合もご連絡お待ちしています。