きづな

指定障害者相談支援事業所

相談支援事業所とは?

障害のある人の福祉に関する様々な問題について、障害のある人等からの相談に応じ、必要な情報の提供、障害福祉サービスの利用支援等を行います。当施設では、主に精神の障害がある方やその家族の方からの相談を基に、地域で安心して豊かな暮らしができるように支援を行っています。また、きづなでは以下のスタッフを1名以上配置しています。

・精神障害者地域移行支援関係者研修を修了した専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員

・強度行動障害支援者養成研修を終了した専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員

地域 活動 支援 センター きがる館 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市

二つの事業

指定特定相談支援事業(計画相談支援)

障害福祉サービス等を利用するときに、障害者の自立した生活を支え、障害者の抱える課題の解決ができるための適切なサービスが受けられるよう、サービス等利用計画を作成します。各種サービスの調整を行ったり、サービスの利用が適切であるかをモニタリングしたりします。

指定一般相談支援事業(地域移行支援)

障害者支援施設等や精神科病院に入所・入院している障害者の方に対して、住居の確保や障害福祉サービスの体験利用・体験宿泊のサポートなど地域生活へ移行するための支援を行います。

利用対象 南アルプス市在住の障害者の方が利用できます。
費用 相談にあたって自己負担はございません。
相談の方法 きがる館の開館時間内(土曜日午後を除く)
であれば相談を受け付けています。
来所の場合は予約をお願いいたします。

topへ戻る