介護に対する想い

Message

先輩スタッフの声

峡西老人保健センター 介護老人保健施設 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市

皆と同じ気持ちで 皆と同じ目標へ

私が当法人に入職し、20年になろうとしています。認知症治療病棟や精神科デイケア、通所リハビリテーション事業所を経験し、現在当施設「峡西老人保健センター」に勤務しています。
当施設では、昨年度職員全員で作り上げた「優・友・結」の理念のもと、利用者の気持ちに寄り添うケアを提供しています。
在宅復帰にも力を入れており、利用者がいつまでも住み慣れた地域でその人らしい生活が出来るよう多職種で情報共有し、家族や地域と同じ目標に向かって取り組んでいます。

介護福祉士・女性

峡西老人保健センター 介護老人保健施設 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市

毎日笑って 信頼し合って 理想がここにある

当通所リハビリは、利用者様・職員ともに笑顔が絶えない職場です。
自宅での生活を第一と考え、それぞれの利用者様とご家族様に寄り添い、その方に合った生活リハビリを提供しています。
季節ごとのイベントや行事食も豊富で、利用者様にも人気です。日々のリハビリ以外にも様々なイベントを通して楽しみを共有し、利用者様との信頼関係を深めています。
多職種が連携し、利用者様の日々の生活を支える。そんな理想的な職場で働けていることは私の誇りです。

介護福祉士・女性

峡西老人保健センター 介護老人保健施設 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市

利用者様に合った支援で大切な”現在(いま)”を過ごす

私は認知症専門棟に勤務しています。利用者様は認知症の症状により自身の体調を把握したり、人に伝えることが難しいことが多くあります。当施設では医師、看護師、介護士、リハビリスタッフが利用者立場に立ち安心し安全に生活が行えるように支援しています。また活動においては外出や調理、季節の行事、ゲーム等、利用者様個々の生活背景に沿った内容を提供し楽しい時間を共に過ごしています。利用者様の現在(いま)を大切に思いに寄り添った介護を日々行えるよう心がけています。

介護福祉士・女性

峡西老人保健センター 介護老人保健施設 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市

多方面のスタッフたちが協力し合える

私は峡西老人保健センターの一般棟に入職して11月で1年になります。前職まではデイサービスでの経験しかなく老健での仕事は初めてで不安でしたが、先輩方は皆良い方ばかりで時には優しく、時には厳しく指導して頂き常に気に掛けていただいたおかげで新しい環境にもすぐに慣れることが出来ました。
私が勤める一般棟の良いと思う所は在宅復帰率の高いところです。長期入所以外にも短期入所もしています。例えば自宅で歩行が難しくなってしまった方でも看護・介護・リハビリのスタッフ等が協力して意見を出し合い自宅復帰に向けてケアをしていく所が魅力だと思います。

介護福祉士・男性

峡西老人保健センター 介護老人保健施設 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市

”その人らしさ” をサポート

当施設のリハビリ部門では、作業療法士4名、理学療法士2名が力を合わせて働いています。「体のリハビリをして家に帰りたい!」「施設生活でも楽しいことがしたい!」「在宅生活を長く続けたい」・・・運動のサポートはもちろんのこと、『その人らしく』ある為に、一人ひとりの利用者さんの声に耳を傾ける事を意識しながら行っています。
また、リハビリでは、個別の関わりだけでなく集団での活動もあります。個別の関わりでは、利用者さん一人ひとりに合ったリハビリを展開し、体の機能や認知機能の向上を図ります、集団の活動では、施設職員と共にグループ活動やサークル活動を展開しており、楽しみの場の提供に努めています。

リハビリ職・男性

教育システム・福利厚生

Education & Welfare

教育システム

現在、準備中・・・

福利厚生

A1:「日勤」は午前9時始業午後5時終業です。看護・介護スタッフで「夜勤」従事者は午後5時から午前9時(仮眠休憩あり)です。その他、「早番」「遅番」など何種類かの勤務パターンがあります。希望を伺いながら毎月のシフトを決めていきます。

A2:週休2日ではありません。毎月日祝日数の休みと半日休が4回与えられます。半日休みは2回で1日休みと代えられます。(例、第4日曜日まである6月…休日4日+半日休み4回=休日4日+休日2日=休日6日)
有給休暇は入職後6ヶ月経つと与えられます。

「公益社団法人全国老人保健施設協会2019年度研修優良施設賞銀賞」を受賞しました。

A3:職員の資質向上について・・・
当法人に入職されると1年間かけて新入職員研修のプログラムが用意されています。その他中堅者研修、管理者研修など経験年数に応じた研修プログラムが用意されています。この他全職員の資質向上を目指し行われる時間外研修にも参加できます。
また全国老人保健施設協会や山梨県社会福祉協議会など外部団体が主催する研修にも積極的に参加を促しています。

A4:全職員が、1年間の目標を立てその目標を達成するために計画を立てます。計画が年間計画に大きく貢献したか、目標達成にどのくらい努力の姿が見られたか、難易度はどうだったかなど総合的に評価し考課を行います。考課結果が優秀だったと判定された職員には昇給・賞与等に反映がされます。

募集要項・エントリー

Entry

募集要項

現在、準備中・・・

エントリー

現在、準備中・・・

topへ戻る