※新型コロナウイルス感染症対策 2021.2.16※

 昨年末に山梨県内の感染症病床がひっ迫した状態となったため、当法人では2020年12月21日から入院・入所者の外出泊、面会の原則禁止を行ってきました。

 まだ予断を許さない状況ではありますが、2021年2月12日時点で山梨県内の1週間の感染者数11人、感染症入院者18人で病床使用率6.3%と小康状態となってきています。こうした状況を鑑み、峡西病院においては、2021年2月17日(水)から外出泊・面会の禁止を解除し、下記のような制限付きの外出泊・面会を許可することといたします。高齢者施設においては全国的にクラスター発生がみられているため、峡西老人保健センターについては現行のままといたします。

 皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

【入院患者様へのお願い】(外出泊の原則禁止は解除します)

◇入院・入所時に、ご本人・ご家族様に「ウイルス感染症に関する問診」をおこないますが、ウイルス感染症が疑われる場合は、入院をお断りすることがございます。

◇入院・外出泊のように敷地外から帰院された後1週間はなるべく自室で過ごしていただき、自室以外ではマスクの着用をおこなってください。また、ホール等で他の患者様と対面した飲食は控えていただくなど、濃厚接触を避ける対応をお願いさせていただきます。

◇外出泊をおこなう際は、感染予防を十分におこない、「山梨県外」や「3密(密閉・密集・密接)となる場所」には絶対に行かないようにしてください。

◇不要不急の外出泊はなるべくお控えください。

◇当院は全面禁煙のため、喫煙のために外出される方もいらっしゃるかと思われますが、喫煙のための外出はできる限りお控えください。

 

【面会の方へのお願い】(面会の原則禁止は解除します)

◇2週間以内に「ウイルス感染症の方と接触した」「県外に出かけた、県外から来た」など感染の心配がある方は面会されませんようお願いします。

◇風邪症状のある方、また病棟入口で検温をしていただき37.5℃以上の発熱がある方は面会されませんようお願いします。

◇面会は「2名以内」、「15分以内」、「面会室」でお願いします。

◇面会の際は必ずマスク着用、手指衛生をおこなっていただき、ご飲食は飛沫感染の危険が高いためおこなわないでください。

 

【外来患者様へのお願い】

◇来院の際はあらかじめ自宅で検温していただくか、病院入口で検温をおこなってから入館してください。

◇発熱等の風邪症状がある方は来院せずオンライン診療(電話診察)をご利用ください。

◇もし来院後に体調が優れない場合は、別室あるいはお車での待機をご案内させていだきますので受付にお申し出ください。

◇来院の際はマスク着用、手指消毒を必ずおこなってから入館してください。なおマスクを着用されない方の入館はお断りさせていただきます。

 

 

topへ戻る