※新型コロナウイルス感染症対策 2020.12.21※

日頃より新型コロナウイルス感染症対策にご協力をいただき誠にありがとうございます。第3波と言われる感染状況の中、当院・当施設におきましては皆様のご協力のおかげで現在まで感染者の発生はございません。しかしながら、山梨県内では12月に入ってから感染者が急増しており感染症対策病床がひっ迫してきている状況となっております。当院・当施設では感染拡大防止策をおこないながら、なるべく利用者様にご不便をかけないよう配慮してまいりましたが、県内においてこれ以上の感染者を発生させないための対策をおこなうことが必要となってまいりました。そのため、現在までは感染拡大防止策にご協力いただきながら入院・入所者様の面会、外出泊をおこなってまいりましたが、県内の感染状況が落ち着くまでの間は面会、外出泊は原則禁止(2020年12月21日~)とさせていただきます。なお、面会に関しましては今後リモート面会システムの導入を予定しております。また、外来患者様におかれましては入館の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。詳細につきましては下記をご覧ください。皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご協力をお願いいたします。

 

【入院患者者様・入所者様へのお願い】

◇入院・入所時に、ご本人・ご家族様に「ウイルス感染症に関する問診」をおこないますが、ウイルス感染症が疑われる場合は、入院・入所をお断りすることがございます。

◇治療上で必要と認める場合以外の外出・外泊は原則禁止とさせていただきます。また、外出・外泊が認められた場合においても感染予防を十分におこない、「山梨県外」や「3密(密閉・密集・密接)となる場所」には絶対に行かないようにしてください。

◇入院・入所・外出・外泊のように病院外から病院内に入られる場合は、1週間はできる限り自室で過ごしていただき、自室以外ではマスクの着用を必ずおこなってください。また、ホール等での飲食を控えていただくなど、他の患者様・入所者様との濃厚接触を避ける対応をお願いさせていただきます。

◇喫煙のための外出はできる限りお控えください。

 

【面会の方へのお願い】

◇病院が認める場合(※急変などの緊急の場合など)以外の面会は原則禁止とさせていただきます(今後リモート面会の導入を予定しております)。

◇入院時説明や病状説明などで病棟内に入られる際は必ずマスク着用、手指衛生をおこなっていただき面接室以外への入室はおこなわないようにしてください。

◇入院中の荷物の受け渡しは各病棟窓口で、ご家族の代表者1名でおこなってください。その際もマスク着用、手指衛生をお願いします。

 

【外来患者様へのお願い】

◇来院の際はあらかじめ自宅で検温していただくか、病院入口で検温をおこなってから入館してください。

◇発熱等の風邪症状がある方は来院せずオンライン診療(電話診察)をご利用ください。

◇もし来院後に体調が優れない場合は、別室あるいはお車での待機をご案内させていだきますので受付にお申し出ください。

◇来院の際はマスク着用、手指消毒を必ずおこなってから入館してください。マスクを着用されない方の入館はお断りさせていただきます。

topへ戻る