×

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 外来のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 入院のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 リハビリのご案内

close

ホーム > 医療関係者の皆さま

医療関係者の方へ

地域医療連携

峡西病院の理念 「その人らしさ100%」

 峡西病院では、こころに様々な傷を負い、救いを求めている人たちに、最善の医療を提供したいと考えています。親切・安心・信頼を信条にご本人とご家族にとっても「ここちよい」サービス、それを実現していきます。

峡西病院の特色

 当院は認知症治療病棟を県内で初めて設置するなど認知症治療に早くから取り組んで来ました。また、精神科急性期治療病棟を有しており、短期間の入院で集中的に治療することを目指しています。
さらに新しい病棟はゆったりとしており、個室も多く気分障害の方や急性期症状を呈している方がゆっくりと休める環境となっています。
また、当法人は地域支援に力を注いでおり障害をお持ちの方が働く施設や暮らす場所、相談できる施設を整えています。

峡西病院 病院概要

峡西病院 病院概要

精神障害者への支援高齢者への支援
峡西病院
(許認可事項等)
急性期治療病棟(アスピール病棟)
精神療養病棟(ブリエ病棟・クレル病棟)
精神科作業療法
精神科デイケア(フレンズ)
認知症治療病棟(リスタート病棟)
認知症地域相談センター(H27.10~)
法人関連施設 アルプス訪問看護ステーション
 (訪問看護事業所)
きがる館
 (障害者地域活動支援センター)
アルプスファーム
 (就労継続支援B型事業所)
峡西老人保健センター
 (介護老人保健施設)
ケアポート峡西
 (指定居宅介護支援事業所)

患者さんの紹介について

紹介を受けている方(例)

・認知症の精査をしてほしい
・介護抵抗・暴言・暴力など認知症による行動障害や心理症状の治療を受けたい
・不眠、食欲低下、うつ、家に閉じこもるなど 心の疲れや不調の相談
・障害者手帳や障害者年金の診断書を作成してほしい
・セカンドオピニオンを受けたい

当院からのお願い

・外来診療は予約制となっています。
・初診の方は詳しくお話を伺うため受付から会計までに半日ほどかかります。
・精神科からの転医の場合は紹介状が必要になります。
・入院希望の場合は相談の際に教えてください。
・精神科クリニックからの紹介で入院になった場合、退院後は原則として元の医療機関への通院をお願いします。
・認知症の精査をする場合、頭部画像が必要になります。当院に画像を撮る機械がないため、事前に画像が撮れる場合は用意をお願いします。

以下のお手続きにご協力をお願いいたします。

外来受診または入院をご希望の場合

1.診療のご予約をします

ご予約お問い合わせ 055-282-2151 までお電話ください。
担当者が空き状況を確認し、ご予約日時をお伝えします。
その際、患者様について以下の内容お伺いします。

・氏名
・生年月日
・住所
・電話番号
・相談内容・主訴
・家族状況
・精神科既往歴
・他科既往歴

お伺いした情報をもとに受診日等の調整を行います。
入院をご希望の場合も、まずは外来初診の予約をお取りください。
※急患の場合は随時ご相談を承りますので、まずはお電話ください。

2.ご紹介状(診療情報提供書)をお願いします

※ご紹介患者さんへのご説明には、こちらのPDF「峡西病院を受診される方へ 峡西病院 関連書式 ダウンロード」を印刷してご活用ください。

峡西病院 初診担当医表

デイケアへのご紹介について

  • 1.精神科デイケア「フレンズ」055-282-2151(代表)まで、お問い合わせ下さい。利用の流れについてご説明いたします。
  • 2.デイケアの「見学日」を調整します。見学時に詳しく説明させていただき、利用目的等の確認をご本人と行います。
  • 3.見学後にご本人と現在通院されている医療機関の主治医とデイケアの利用に関して相談をしていただきます。
  • 4.デイケアを利用することが決まりましたら、当院の初診予約をお取りください(その際、診療情報提供書のご用意をお願いします)。初診後、デイケア利用開始となります。
    (※状況によっては、通院先を変更せずに当院のデイケアを利用することも可能です。紹介の際にその旨をお知らせください)

訪問看護のご紹介について

当法人では、アルプス訪問看護ステーションがご相談を承っております。
「アルプス訪問看護ステーション」までお電話ください。
利用希望などをうかがい、利用方法をご案内します。
TEL 055-244-7716(直通) FAX 055-282-1853(直通)

峡西病院 初診担当医表

教育・研修について

実習生の受入れと実績

当院は医療スタッフを目指す学生の皆様の実習施設として、毎年多くの実習生を受け入れています。
山梨大学・山梨県立看護大学・甲府看護専門学校の実習施設、さらに山梨大学附属病院・甲府共立病院の協力型臨床研修病院ともなっています。
当院での実習を希望する方は 055-282-2151(代) までご連絡ください。目指している職種に応じて担当部署にお繋ぎします。

関係機関・団体向けの講演会・研修会

当院では、精神疾患や認知症疾患に関する講演会・研修会等の啓蒙活動を積極的に行っております。当院職員による研修や講演等の依頼がございましたら055-282-2151(代) 経営企画室 若杉までご連絡ください。

峡西病院 公開研修情報

関連書式ダウンロード

職員募集案内

現在、募集している職種を掲載しています。詳細はリンクよりご確認ください。

峡西病院 スタッフ募集情報 峡西病院