×

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 外来のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 入院のご案内

close

×

峡西病院 南山会 特定医療法人 リハビリのご案内

close

峡西病院 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市
峡西病院 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市
峡西病院 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市
峡西病院 南山会 特定医療法人 山梨県 南アルプス市
ホーム > リハビリのご案内 > 精神科デイケアとは

精神科デイケア

精神科デイケアとは

主に地域で生活をされている方を対象としたリハビリテーションです。集団での活動が中心で、仲間と一緒に地域生活の中における様々な課題を解決したり目標を叶えたりしていきます。そのためデイケアを利用される方の目的は様々です。自分の人生における目標を叶えるための準備や練習を行う人もいれば、今の生活を安定したりより充実させるために利用される方もいます。専門的なリハビリをして仕事に戻られる方もいます。それぞれの目的に応じたプログラムが多数用意されています。

峡西病院 リワークについて

精神科デイケアを利用されている方

◎不規則な生活や家に閉じこもりがちのため、生活リズムを取り戻したい方
◎人付き合いの練習がしたい方、相談が出来るようになりたい方
◎生活の中のやりがいや生きがいを見つけたい方
◎入退院を繰り返したくない方、体調管理の練習をしたい方
◎地域で自立した生活を送れるようになりたい方
◎これから働きたいけど自信がない方、仕事に向けた準備をしたい方

峡西病院 デイケアサービス

精神科デイケアの大切にしている事

峡西病院デイケア「フレンズ」ではスタッフ一人一人が以下の3つの視点を大切にして、利用される方の目標が叶えられるように応援しています。

  • 峡西病院 ささえる 利用者を地域の一生活者として支える
  • 峡西病院 かなえる その人がその人らしく生きる
  • 峡西病院 つながる 必要な人が必要なタイミングで支援

精神科デイケアの活動内容

活動の目的と内容

目  的活 動 内 容
体力作り、運動による気分転換運動系プログラム(筋トレ、ウォーキング、散歩、ソフトバレー、キャッチボール、卓球、グランドゴルフ、パターゴルフ、バドミントン、DVD体操)
コミュニケーション練習、気付きSST、話し合いグループ、グループ体験
生活能力や技能の獲得、向上調理実習、ライフトレーニング
休息の練習ストレッチ
適切な疾患や障害の理解・学習各種研修会、ハピネスクラブ、ヘルシークラブ、心理社会的治療支援プログラム
ストレス対処について学ぶストレスフリー、なごみの会(ストレス対処の研修会)
頭の回転(認知機能)の改善認知機能リハビリプログラム、新聞記事発表会
仕事に向けた練習、勉強、準備喫茶活動、ワークスクール(就労に必要な関連情報の提供)、ジョブトーク(仕事の不安を共有する)、就労ツアー(職場見学)
地域貢献ボランティアグループ
夢や希望を叶えるための準備やきっかけ作りドリームプロジェクト
やりがいや楽しみの時間、地域生活をより豊かにするためのきっかけ作り、達成感を得る文芸、手芸、クラフト、絵画、音楽、制作、ミニボーリング園芸、個人OT、みんなの趣味講座、デイケア行事、カラオケ、コーラス、お唄の会、茶道、懐メロ
頭と体の健康維持ひまわり会(座って行える頭と体の体操)、のんびりヨガ
主体的な活動の実現各種サークル活動、フリープログラム企画型研修会

※上記の表は一例です。各プログラムは表記されている目的以外にも様々なリハビリへの活用の仕方があります。
※リワーク(復職支援)に関するプログラムはリワークのページを参照ください。

峡西病院 リワークについて

峡西病院 リワークについて

毎日のスケジュール

時  間月~土曜日(祝日を除く)
9:00 ~デイケア開所、メンバーとの交流や個別活動の時間
10:00 ~ミーティング(参加プログラムの確認、伝達事項連絡)
10:10 ~体操、午前プログラム準備
10:30~午前プログラム
12:00 ~昼食・昼休み・利用者交流時間
13:30 ~午後プログラム準備
13:45 ~午後プログラム
15:00 ~血圧測定
15:20ミーティング(プログラムの振り返り、伝達事項連絡)
15:30 ~ 17:00アフターデイケア(メンバーとの交流や個別活動の時間)

※利用期間は、それぞれの利用者の目標設定と達成状況により、異なります。
※精神科デイケアは月曜~土曜(祝日を除く)に開催しています。
※デイケアは9:30~15:30です。ショートケアは9:30~12:30もしくは12:30~15:30です。
※半日(ショートケア)もしくは一日(デイケア)いずれかの利用の仕方があります。
 目的や状況に応じてスタッフと相談しながら決めていきます。

毎月のスケジュール

プログラムは毎月変わります。月間プログラム表は右のボタンからご確認いただけます。

峡西病院 リワークについて

精神科デイケアを始めるには

デイケアを始めるには主治医、担当ケースワーカーにまずはご相談ください。はじめに見学にお越しください。その際にスタッフからデイケアについて説明をしながら、利用を検討している理由や目的などの確認を行っていきます。 その後、主治医が現状を踏まえて必要性など総合的に判断し利用開始となります。
開始が決まりますとそれぞれの状況に応じてリハビリ内容をスタッフと一緒に考えながらスケジュール決めていきます。
交通の手段がない場合は送迎を利用することも可能です。スタッフにご相談ください。
 
※デイケアは入院中から体験利用を行うことも可能です。
退院後、地域生活の中で継続してリハビリを受けていくことが想定される場合は入院中からデイケアの体験をすることで、生活リズムが作れて利用しやすくなるメリットがあります。

他の医療機関に通院されている方も相談の上利用可能です。

 以下の手続きが必要となります。

施設見学をご希望の方は・・・

峡西病院 電話 055-282-5151峡西病院 電話 055-282-5151

費用について

精神科デイケアは保険診療が適応されます。また利用される保険や制度により費用が異なります。多くの方はご自身に合った制度を活用しながらデイケアを利用して頂いています。詳しくは下のPDFをご確認ください。ご不明な点がある場合はお問い合わせ下さい。

峡西病院 平均入院期間

費用についてお悩みの方はこちら

デイケアギャラリー

デイケアギャラリー

デイケアホール
利用者全員が集まる場所で朝夕のミーティングや各種プログラムで使用します。

デイケアギャラリー

調理実習室
料理の練習を始めとして生活スキルの向上を目的とした練習を行う部屋です。

  • デイケアギャラリー

    和室
    のんびり休憩が出来たり茶道やストレッチなどのプログラムで使用する部屋です。リワークスペースもあります。

  • デイケアギャラリー

    リワークスペース
    主にパソコンを使い、復職プログラムを実施します。

  • デイケアギャラリー

    手工芸室
    作品作り等を行う部屋です。その他様々な用途で使用します。

峡西病院 リワークについて

デイケア利用者の声

参加者の声 峡西病院

20代 男性 就労準備目的で利用
プログラムも色々選べて自分の好きなものに参加できたりスタッフの人と話したりできて気軽に楽しく過ごせるところです。

参加者の声 峡西病院

40代 男性 復職目的で利用
復職に向けて自分に足りていない事を気づかせてくれます。能動的にプログラムに取り組める環境があり自分への自信につながります。

参加者の声 峡西病院

30代 女性
デイケアを利用しはじめてから自分のやりたい事、友人、自分の存在価値などを見つけられてとても充実した生活を送れます。

参加者の声 峡西病院

50代 女性
可愛くてきれいで面白いプログラムでついつい行ってしまうプログラムがたくさんあります。